動詞:原形/ない形 + ことにする ・
(受身形・可能形は不可) こととする
ことにしている ・
________________________________________
♪ 会話 ♪
李 :この春、中国に里帰りすることにしているんだけれど、今年は何かと物入りで大変だよ。
山田:四月五日に会社の創立記念パーティがあるけど、ぶつからないの?
李 :その日までには帰国するから大丈夫だよ。子供の学校も始まるしね。
♯ 解説 ♭
「~ことにする」は自分の意志で決定することを表しますが、他動詞の「~ことに決める」と同義です。「~ことにする」と「~こととする」は基本的には同じ意味を表しますが、「~ことにする」は自らの考えを変えた結果、「~こととする」は相手方の考え方にそのまま同意した結果を表します。そして、「~ことにしている」と「ている」形になったときは、自らの予定・計画或いは自己の習慣を表すようになります。
来年、日本に留学することにしています。 <自分の予定>
毎朝、健康のために早起きすることにしています。<自分の習慣>
注意してほしいのは「~ことにする」と「~ことになる」(→文型090)との違いですが、これについては次項を参照してください。
§ 例文 §
1.卒業したら帰国することにしていたが、もう一、二年ほど日本に残ることにした。
2.この議論は、このまま続けてもらちがあかない。一旦、 棚上げすることにしないか。
3.君には失望した。今後一切君には頼らないことにする。
4.結婚以来、給料はそっくり妻に渡すことにしている。
5.私は大切な用件は電話でなく、必ず会って直接伝えることにしている。
★ 例題 ★
1) 彼に頼ん(でみる/でいる)こと(にする/になる)が、彼の賛同が(得る/得られる)かどうかはわからないよ。
2) 彼( )口が軽いから、このことは彼には(話す→ )ことに(する→ )か。
(^^)前課の解答(^^)
1) 毎に/感じ(形は受身だが、自然・自発表現)/それで(理由)
2) に(→文型336)/こと(伝聞→文型209)/行って(→文型188)